夏樹のドミニオンTV

ドミニオン専門ブログです。

Japanese Dominion League開催決定!!!

f:id:kaminarizumu:20191116180956j:plain

 

 先日作成したDiscordサーバー(Dominion in Japan)にて、日本人版のDominion-League、Japanese Dominion Leagueを開催します。

 

 Dominion Leagueは、期間内にDominion Onlineにて一定数の対戦を行い、指定されたグループ内で上位を競うイベントです。

 

 今回はテスト期間、いわゆるシーズン0を開催します。本格的にシーズン1が開始するのは年明けになります。

 

 参加方法ですが、まずはDiscordサーバー、Dominion in Japan に参加してください。

discord.gg

 

 そして、Dominion Leagueの参加表明チャンネルにある参加受付フォームにて、Discord名とDominion Onlineのアカウント名をフォームに記入していただいて、回答を送信していただければ、参加受付完了です。

 参加受付はすでにスタートしています。 

 

 リーグの概要は以下。

 

・テストリーグの日程(これらは予定です。前後する可能性があります。)

11/24 参加受付終了

11/27 テストリーグ開始

12/27 テストリーグ終了

 

①リーグの構成

 3人~5人で一つのリーグを作ります。

 参加人数によっていくつのリーグで構成されるか決まります。 (例:12人参加なら4人のリーグが3つできます)

 DominionOnlineの成績を基準にして所属するリーグを決めます。

上級者の方は上級者の方と、初心者の方は初心者の方と対戦する事になります。

 

 リーグはChampion-League(チャンピオンリーグ)、Warrior-League(ウォリアーリーグ)、Page-League(騎士見習いリーグ)の三回層のリーグで構成されます。 

 

②試合の内容

  各プレイヤーは同リーグ内のプレイヤーと1試合ずつ総当たり戦をします。

 2人戦です。

  各試合4ゲームずつ行います。

 先攻後攻各2ゲームずつプレーします。

  勝ったゲーム毎に1ポイント、引き分けのゲーム毎に0.5ポイントを獲得します。

  サプライの選び方や禁止カードなどの扱いは普段の順位戦と変わりません。

  大きく違うのは練習戦で行うのと先攻後攻を入れ替えながらプレーする事ぐらいです。

 

③順位の決め方

 リーグ内で総獲得ポイントが一番多かった人が1位となります。

 試合の結果が「3-1・3-1・3-1」の人と「4-0・4-0・1.5-2.5」がいた場合、前者は9ポイント、後者は9.5ポイントなので後者の方が上位となります。

 

④参加要件

 テストリーグに参加するにはdiscordのDominion in Japanのサーバーに参加する必要があります。

#参加表明のチャンネルから参加受付をしてください。

Dominion Onlineの順位戦を最低20ゲームプレーしている必要があります。

金のサブスクリプションの所持を推奨しますが、所持していなくても大丈夫です。

 

⑤スケジューリング Dominion in JapanのチャンネルやdiscordのDMで連絡を取り合ってもらい、お互いの都合がいい対戦日時を決めてもらって試合をしてください。 今のところ1週間から10日に1試合のペース(リーグの人数によって変わります)で対戦スケジュールを組んでもらう予定です。

 

 本格的なルールは後程、Discordにて掲載します。

 

 今回のリーグは、テストリーグです。

  リーグの進行の確認、プレイヤーに対する負担度合いの確認、リーグルールのブラッシュアップを主な目的に開催します。

 そのため、期間以内にすべての試合を消化しなくても、ペナルティは課せられません。

 

 なので、今回はお気軽にリーグに参加していただけたら幸いです。今回のリーグの参加者の様子などを見ながら、シーズン1以降も参加しやすいルールづくりを目指します。

 上級者のみではなく、初心者の方の参加も大歓迎です。様々な層が気軽に参加しやすいリーグを目指したいので、是非奮ってご参加ください!!!

 

 現在、徐々に参加登録者も増えてきており、リーグが盛り上がりを見せようとしています。

 

 色々な方とドミニオンの対戦をしたい方、ドミニオンのプレイを磨きたい方、じっくりとドミニオンの試合をしたい方はこの機会にぜひリーグにご参加してもらえると幸いです。

 

 Japapnese Dominion Leagueを是非盛り上げていきましょう!!!