夏樹のドミニオンTV

ドミニオン専門ブログです。

Discordサーバー Dominion in Japan を作成しました!!!

discord.gg

 

先日、Discordにおいて日本人向け、Dominionのサーバーを作成しました。

 

日本人ドミニオンプレイヤーの中で主要となっているSNSツールがTwitterということもあり、全国のドミニオンプレイヤーが一か所に集まって議論できる場所を作ることを目的に設立しました。

 

実際、海外にはf.ds(Dominion Starategy Forum)と呼ばれる、世界各国のドミニオンプレイヤーが集まるサーバーが存在します。しかし、サーバーの公用語として英語が使われているため、日本人ドミニオンプレイヤーの中に浸透しきっていないのが実情です。そのため、日本人向けのドミニオンサーバーを作る必要があると感じ、作成に至りました。(ほぼ独断ではありますが。。。)

 

サーバーの現状について軽く紹介します。

 

f:id:kaminarizumu:20191111162042p:plain

Dominion in Japan

サプライ考察やカード評価など、様々なドミニオン関連のチャンネルを作成しております。必要に応じて、今後さらに追加していく予定です。

 

また、ドミニオンクイズやオリカ(オリジナルカード)のチャンネルなども用意しています。

 

さらに、YouTubeで動画を投稿されている方限定にはなりますが、新しい動画を投稿した際に、自動的にサーバー内に動画が投稿されたことを通知してくれるbotも作成しています。(今後、ドミニオンブログが更新された際に作動するbotも作成したいと考えています。)

 

また、DominionOnlineをプレイしている方向けのお助けツール、DomBotも導入しております。

f:id:kaminarizumu:20191111163729p:plain

f:id:kaminarizumu:20191111163726p:plain

DomBotは、このように、DominionOnlineの戦績を表示したり、サプライ、対戦履歴を見たりなど、様々な便利な機能を備えたbotです。DomBotはDominionOnlineをプレイする方の良いアシスタントになるでしょう。

 

そして、個人的に考えているところですが、サーバーの設備や体制が整い、人数がある程度集まり次第、海外のDominion LeagueのようなJapanese Dominion Leagueを開催してみても面白いのじゃないかなと思います。海外のDominion Leagueと異なり、言語の壁、時差の関係による予定の相談がしにくい点を解消できると思うので、海外のDominion Leagueに比べ、参加の敷居が低いと思うので。

 

長々とサーバーについて説明させていただきましたが、改めまして、ドミニオンをされている方はDominion in Japanに参加していただけると幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

 

discord.gg