夏樹のドミニオンTV

ドミニオン専門ブログです。

Youtube 海外の動画視聴者向け。動画のテキストを翻訳する用。NO1. The main target is foreign dominion players. It`s purpose to translate from Japanese text to English text on Youtube.

海外の動画視聴者向け。海外の方がGeogle翻訳を利用しながら動画を見るようです。

These are Japanese subscription on Youtube. You can trancelate from Japanese to English with Geogle translater. I hope you can enjoy watching my streams!!!

 

youtu.be

このサプライでの重要カードは寄付です。

寄付戦での間違えは敗北に直結するというほど、
寄付戦では1手1手が重要です。
また、寄付戦で取るべき手が、銀寄付返済金貨
の流れより早いかどうか。それより遅い手や巻
き返せない手を取るのは好ましくないでしょう。

今回は村が共同墓地と騎士のみなので、財宝主体で戦うことになるでしょう。

 

抑留は最初金貨に置くつもりだったのですが、先に相手に金貨を取られてしまったので、後半に騎士を取られたらめんどくさいなということで騎士に設置しました。品評会はありましたが、騎士でこのサプライで追いつくのは無理です。守衛もありますし。
大使館は最強!!!!

 

大使と大市場がパッと見目立つサプライですね。

2人戦の大使は試合においてかなりの影響力を持ちます。
けれども今回は避難所。大使で避難所は触れないため、他のカードで廃棄する必要があるでしょう。

目指すは大市場連打コンボです!!!
大市場獲得を目指して構築していきましょう!!!

 

明らかに従者で銀貨を取りすぎてしまったよ、、、。
銀貨は呪い(戒め)
一人大使はラッキー笑笑
銅貨を廃棄できるサプライなので、王室の鍛冶屋が力を発揮してくれましたね。
もう少し綺麗に組めた気がしますが、基本は王室の鍛冶屋を絡めた村鍛冶大市場でしょう。

 

借金は幸運の銀貨と相性は悪いのですが、一番銅貨が廃棄できる確率が高いのは初手なので、借金を取るなら初手です。
僕は借金を選択しようと思います。
また、借金とカササギがうまく回り、増殖したら意外な授かりものも狙えるかも。
コンボっぽいのにに行くか、お金で殴るかは流れで。

 

早めに金貨が取れたのと蝋燭職人がいたので、早く属州を取ってしまうことに。
幸運の銀貨はカササギ増やすのと借金の廃棄上で邪魔になるので即廃棄
しましたが、早く属州を取り切ってしまうのなら入れといて良かったかも。
むしろその方針なら借金がミスなような。そこがちょっと疑問に残るサプライでした。
市場とか授かりもの、鉱山絡めるのはどうだったんでしょうね。
闘技場も取りやすそうですし。
僕はせっかちなので、ステロっぽいことしました笑。
後から気が付いたのですが、これヴィラ闘技場できますね。

 

御視聴ありがとうございました。
プレイで気になる事、プレイミスの指摘については
コメント欄、または僕のtwitterまで
お気軽にお訪ねください。

 

 

youtu.be

呪い撒き兼3金の沼の妖婆とドローソースの失われし都市が重要になってくるでしょう。
buyがなく、廃棄と呼べるものは身代わりのみです。
そのため、呪いはかなり重いサプライですね。
身代わりを絡めれば、呪いを屋敷にすることで相手に呪いを送りつけることができます。
buyがないという点から、属州を先行することを意識したいところ。
また、狼の巣と避難所環境なので、-9点スタートです。そのため、身代わりを絡めて避難所を廃棄したいです。

 

5-2強すぎ!!!
導入で書いたような展開になりましたが、徴税が結構めんどくさかったです。妖婆はもっと枚数取りたかったのですが、徴税と身代わりで呪いの残量が減っていたので、結果的に枚数を抑えることになりました。
タイミングはなかったのですが、玉座の間を購入するのもありだったように思います。
持続カードについて。
沼の妖婆のような持続カードは、貼れるターンによって、山札のシャッフルに入る有無の関係でプレイヤ―格差が生まれます。格差が生まれやすいカードであることは知識として知っておくべきでしょう。

 

youtu.be

サウナ、アヴァント、船着場、都市、ワイン商、凱旋門など、コンボで強いカードがたくさんありますね。

【最終形】
サウナアヴァント+船着場+ワイン商+都市+延臣+投石機
ワイン商複数枚で金量を確保し、延臣で金貨を確保しつつ、投石機で金貨を廃棄し、、相手に手札破壊と呪いを浴びせてあげましょう。

構築勝負です。

 

いやあ負けてしまいましたよ笑。
デッキ内に金量は確保しましたが、デッキの安定性が低い構築でした。
敗因として、サウナアヴァントに構築を頼り切っていたことと、船着場の枚数が少なかったことが挙げられますね。アクションの枚数もサウナとアヴァントが回った時前提になっていたのも良くなかったです。
サウナとアヴァントでコンボを組む場合は、デッキの安定性を意識して構築する事が大切でしょう。
最後にワイン商についてなんですが、ワイン商は4-2で1枚につき2金の出力なのですが、複数枚使用することにより4×n-2金の出力になります。なので、ワイン商は複数枚購入してこそ真価を発揮します。

 

おおっとTOPクラスのプレイヤーとの対戦ですね。しかも寄付戦。
間違いが許されません。今回は幸福の銀貨と呪いの金貨があり、初手運にも大きく左右されます笑。

パッと見、コンボは組めなさそうですね。
財宝主体で戦うことになるでしょう。
また、幸福の銀貨があるので、失速もしにくい。

さあ、パズル戦がんばりますかね笑。

 

何とか勝つことができました。
7金出された時はビビりましたよ笑。1ターン目に寄付できちゃいますし。
しかし、僕は鉱山を取ることができたので、相手方の改築と違い、
金量を確保しながら、属州を取ることができました。

ハーレムと鉱山が強い良サプライでしたね。(大嘘)

ハーレムと鉱山、久し振りに使った気がします笑。
ハーレムはこういうサプライだといい味を出しますね。

 

youtu.be

元手官吏だああああああああああ

官吏で元手を山札に戻すと、6負債が発生しません。
何故かって?元手はクリーンアップフェイズ時に捨て札におかれた時に負債が発生するからです。
薬草商や地下室でも同じようなことができます。
さあ、元手官吏の強さを感じ取りましょう。

 

襲撃者正直なくてよかったかもですね~。
相手が元手官吏に気が付いてなかったので、元手官吏の強さを見せつけた試合でした。
さらに今回は偵察隊もあり、手札操作も容易。
中庭や鍛冶屋みたいな財宝を多く引き込めるドローソースとも相性がいいので、併合して使いましょう。

 

神殿でデッキを圧縮して、市場や助言者を集めて、家事の妖精を達成させましょう。
神殿の点数には注意。
4点以上を目安にするといいでしょう。
4点の場合、相手に神殿が打たれると、相手に5点の神殿を獲得されます。
4点だと公領以上なので、取る価値があります。
相手に神殿の点数を渡しすぎると追い付けなくなります。意外と神殿の点数侮れないですよ。

 

最後結構ぎりぎりでしたね、、、。
神殿で14点差つけられたのが結構しんどかったです。
助言者を利用した引ききりデッキは勝利点を入れだすと失速しやすいので、後半もつれた展開になってしまいました。
導入通りの構築になりました。
このサプライの2-5はちょっと厳しいですね。

youtu.be

んー焚火からのよろずやステロが強そうに見えますね。
でも、なんか怪しげな匂いもサプライからしますね。
何かできそうなのを頭に入れつつ、とりあえずよろずや強いので、よろずや焚火してから考えますかね、、、
この段階ではなんかできそうだけど、正直よろず強そうとしか思わなかったです。
僕自身、プレイしながら流れ考えることが多いんですよね。笑

 

トロルブリッジ作れちゃいましたね。
トロル鬼火は見えていたのですが、よろずやで銀貨増えるしちょっとなあってなっていました。
しかし、そこに焚火が!これでよろずやごと廃棄してしまえばいいじゃん!!って気がついてトロルブリッジが完成しました。
正直これはなかなか気が付きにくい、トロルブリッジ場だったと思います。

youtu.be

 

今日の動画は相手が途中で投了したため、最後相手がAIになっている点はご了承ください。

 

二人戦で強力な大使がいますね。
一人大使は基本的に大使が勝つと言われるぐらい強力な戦法です。
また、今回は迷宮環境。迷宮の点数を獲得できるのは、工房と交易人、拡張、隠し財産、船着場です。
どのカードを使ってランドマークの点数を獲得するのが良いのでしょうか。
試合を通じて確認してみましょう。

 

個人的にこのサプライは工房シルク1択でした。
大使は確かにものすごく強いカードなのですが、工房シルクロード側は寧ろ大使を受けることで恩賞受けます。
また、工房シルクロードは最速で迷宮の点数を確保しつつ、3山を狙うことができます。
他の迷宮獲得手段では、間に合わないです。
後、どうかを購入しているのはミスです。確定で4金を出せる救貧院の方が優秀でした。

 

廃棄のないコンボ場ですね。無駄なものや財宝は出来る限り入れたくありません
今回はコンボのお伴として最適な男爵がいます。そして、男爵を絡めて獲得したい筆頭に大君主。
その相方として、賢者と銀貨がありますが、賢者は大君主を流してしまいます。
しかし、銀貨は男爵の使用回数を減らし、賢者で当たってしまうため相性が悪いです。
男爵を最大限に生かすのなら賢者がいいでしょう。
後は船着場と山賊の宿営地でコンボしましょう。

 

大君主で全治全能になればドミニオンは勝てる!!!
そんな感じのサプライでした笑。
宝物庫大君主は大君主を使いまわすことができ、デッキの安定性が増します。
大君主がめちゃくちゃ強いサプライでしたね、、、。

 

youtu.be

 村とか伝令官、公使などがあるので、コンボが強そうに見えますね。
伝令官は一人ががめると大爆発するので、がめられないように注意する必要があります。
まずは引揚水夫銀で圧縮して、伝令官とか集めたりしコンボ組みましょうかね。
でもbuyが引揚水夫のみ。
んーーーーーー。

 

引揚水夫で金貨取れちゃったからコンボ行くのやめてステロしちゃったよ。
引揚水夫があるサプライは先殴りが有利になります。
また、buyが引揚水夫のみの場合、8金+引揚水夫(属州廃棄)で16金を狙いに行くことが多く、最終形がその形になることが多々あります。
実際このサプライ、実はあまり伝令官やコンボパーツ集める余裕がないかもしれませんね。
5金ならバザー、4はカード配分や圧縮具合によって公使、伝令官を足す軽いコンボになるのでしょうか。