夏樹のドミニオンTV

ドミニオン専門ブログです。

ドミニオン 肉屋ステロのコイントークン。

f:id:kaminarizumu:20180904195322j:image

 ツイッターでも嘆いたのですが、僕自身、肉屋には厚い信頼を置いていて、二人戦でも積極的に肉屋を使うプレイスタイルで対戦をしています。

そのため、肉屋ステロの強さを過信しすぎているせいで、コンボをするべきなのに、肉屋ステロをしている自分がいます。

なので、肉屋がどれぐらい強いのか。それを知るために、肉屋の基本的なことを再確認したので、ここにまとめておきます。

 

 ここでは王国カードが肉屋1枚、属州場を前提として、話を進めます。

 

肉屋の速度的について。

5-2の肉屋
属州4まで10-12ターンとかあたりを目安に思うといいと思います。
銀銀スタートの肉屋
12-14ターンあたりが目安ですかね。

基本的に肉屋が2枚被ると遅れると思っておいたらいいと思います。

 

肉屋の改築効果について。

基本的に改築して獲得するカードが何回使えるかという視点が大切です。
純粋な肉屋ステロの場合、3ターン目、5ターン目、7ターン目、10ターン目に入るところでシャッフルに入ります。
そのため、これを目安にして、獲得するカードを決める必要があります。

肉屋の速度から、6ターン目までに入れたカードは7-9ターン目、10ターン目に以降に使えるので2回使うことができます。
そのため、6ターン目までに屋敷をコイントークンを1支払って銀貨に変換する行動は、その銀貨は2回以上使っているので、コイントークン1つ分以上のアドバンテージを取っていることになります。

つまり、肉屋の効果でトークンを支払って獲得したカードを2回以上使用しているかが、コイントークン上でアドバンテージを取っている目安になります。

しかし、7ターン目以降に屋敷を改築して銀貨に変換した場合、肉屋ステロの速度的に0〜1回しかそのカードを使うことができません。
そのため、屋敷を銀貨にしても、アドが取れません。その為、銅貨にして、トークンを温存した方が、適切だという仮説を立てることが可能です。(その銀貨を銅貨にして、1トークン残した場合と銀貨にした場合の出力が同じため。)

 

肉屋ステロで5金で1トークンを支払って金貨を買う場合。

これは肉屋で金貨を買うときにも同じ理論を組み立てることができて、5金が出て、トークンを1払って金貨を買う。
それは、その金貨が2回使えた場合、トークン以上のアドを取っていることになります。
つまり、7ターン目以降にトークンを支払って購入した金貨は1回しか使えないのなら、銀貨を取ってるのと計算上は変わらないです。しかし、金貨を属州に変換する場合は、また別になってきます。

その購入した金貨を肉屋効果で属州に変換する場合はコイントークン2枚、仮に代わりに銀貨を買っていた場合は、属州にその銀貨を変換するためにコイントークン5枚必要です。

つまり、金貨はコイントークン合計3枚、銀貨は5枚必要なので、属州変換の面では金貨の方がアドが取れます。

しかし、その金貨が絡んで9金が出たのならば、トークン1枚分のアド損。
それならば、銀貨にしてトークン1枚残す方が計算上はお得です。
つまり、属州変換を狙うのならば金貨、それ以外なら、銀貨または公領が正解になります。
正直ここは、考え方次第だと思いますというか、わりかし個人の好み、、。

 

避難所の場合も、避難所を改築するにあたり、銀貨か銅貨のどちらを獲得するかという点において、その獲得したカードを何回使えるかという視点が大切です。草茂る屋敷がややこしいですが、上記の考え方を活かしてプレイしてみてください。(実際そこは避難所の肉屋の速度を確かめる必要があるけど)

この考え方は肉屋ステロを回す上で重要になってくるので、是非一人回しをするなどして、掴んでみてください。

 

あなたが今購入しようとしたカードはそのゲーム中に何回使えますか?

 

この視点を大切に。(自分への戒め)

終わります。