夏樹のドミニオンTV

ドミニオン専門ブログです。

このブログの指針について

 このブログは前回の記事でお伝えしましたように、ドミニオンやってる人みんなに読んでもらえるようなブログにすることが目標です。

 

初心者の方にも勿論読んでいただきたいですし、初心者から中級者へレベルアップをしたい方、上級者の方々全ての方が対象です。

 

 私自身デュエルマスターズを10年ほどプレイして、ドミニオンに移ってきたプレイヤーなのですが、ドミニオンは正解が見えにくいカードゲームであると、プレイしていくうちに感じました。

 

 正解が見えるようになるためには、カードの知識や点数の考え方などといった知識を身につけていくことが大切です。

 けれども、その知識や考え方を身につけるためのブログなどの媒体が散乱していることが多く、良記事の多くが、数多くの情報の中に埋もれている状況です。

 そしてそれらの記事は、かなり古い記事であることが多いため、それらを掘り起こしつつ、現代版の記事にブラッシングしていく必要があります。

 そのため、このブログでは、過去の有志の方々のブログをまとめあげ、そこに足りない内容を追加記事で執筆していくことも行なっていきたいと考えています。

 

 また、ドミニオンには『ドミニオンマニアックス』という、ドミニオンの考察が物凄くしっかりとされた同人誌が存在します。

 正直強くなりたいのなら、それを読んでくださいと言いたいところではあるのですが、この同人誌は現在入手が非常に困難でプレミアがついてるような状況です。実際筆者もこの同人誌を手に入れるため、メルカリやヤフオクと睨めっこしてました。

今この同人誌を本当に読みたい人が、読めないというこの状況は筆者はかなり問題だと感じていて、界隈の発展に繋がる知識の共有化に支障をきたしていると筆者は考えています。

 

 知識の共有化が界隈の発展に繋がると筆者が考えてる理由は、この手のゲームは知識をつけることによって大会に出たい欲が高まってくるからだと考えています。他のゲームで大会が多く開催される理由は、競技人数の人口、身につけたゲームの知識を消化したい人が多いからだと思います。

 現にシャドウバースやハースストーン、TCG各種は度々大会が開かれていますが、現状ドミニオンは知識の消化手段が基本的に年に1度だけ開催される日本選手権とdominion onlineと身内戦のみです。

 ドミニオン強くなりたいな、ドミニオンの知識をつけて、強くなったら大会に出たいなという欲が出るのは自然なことだと思います。

なので、ドミニオンの知識を共有化することは、プレイヤーのドミニオン欲を高め、ドミニオンの界隈を発展させるための一つの手段であると考えます。

 

話を戻しますが、『ドミニオンマニアックス』が手に入らない状況だからこそ、知識の共有化に対して尚更力を入れていく必要があります。

 ドミニオンTCGとかに比べ、競技人口が少ないので、その分知識を共有化させることができる人も少ないです。そのため、知識を持ってる方が積極的に知識を共有させていくことが必要で、私自身では至らぬところはありますが、その先立ちになればと思いました。

 

 けれども、私自身細かい考察やガチガチの理論でゲームやカード考察をすることは得意ではないです。

 

 細かいカード考察はヒロタシさんのドミニオンの日々(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/touch)など有志の方々のブログが先にしてくださっています。

 

 なので、基本的にはドミニオンを理解するための手助けになるような知識や考え方を主に執筆していこうと考えています。

 

 また、寄稿などもお待ちしております。やはり、知識は1箇所の場所に集めた方がいいと考えているので。

 

 至らぬところはあると思いますが、今後よろしくお願いします。